スナフキンのバイクブログ

50代を迎え、子育てが一段落したのでバイクの免許取得を目指します。現在、私と同じ状況の方と励ましあえたり、これから取得を目指す方の参考になれば幸いです。

オリエンテーションと適性検査

オリエンテーションと適性検査を受けてきました。


オリエンテーションは、予約の取り方や、施設使用上の注意事項、事務的なことでした。


続いて、適性検査。
普通自動車の免許取得以降、約30年ぶり。
大人になると、テストを受ける機会もあまりなく、回答するという動作に不慣れで予想以上に出来ず。


検査であって試験ではないのですが、あまりの記入の遅さに、予習?練習?してから臨みたかった、と強く思いました。


この後、実際に教習が始まるまでにあと3週間もあります。
それまで、教習で使うグローブやブーツでも用意しましょう。


4月になっても、教習所はまだ少し混み合っていて、予約がスムーズには取れませんでした。 


残念なことに、ゴールデンウィークまでに免許を取ってツーリングに出かけるという計画は早くも崩れ去りました。