スナフキンのバイクブログ

50代を迎え、子育てが一段落したのでバイクの免許取得を目指します。現在、私と同じ状況の方と励ましあえたり、これから取得を目指す方の参考になれば幸いです。

教習第1段階 第1回 発進の練習

かなり時間が経ってしまいましたが、中型二輪の免許教習始まりました。
私の通っている教習所では、1,2回だけは連続して受講することとなっているため、
2時間通して体験してきました。


この日のメンバーは総勢8名
私以外すべて男性、年齢は若い方から私世代の方までといった感じです。
まずは、バイクの引き起こし。前回できたので、大丈夫なはずですが、緊張します。
皆さん軽々クリアして、最後の順番だった私も無事クリア。
続いてバイクの取り回し。まぁ、できるのですが時間がかかる。皆さん自分のバイクを楽々取り回し、指定場所に向かうのに対し、かなり遅れて到着。先行き不安です。


指定場所で各々バイクにまたがり、エンジンを入れる操作を習い、最初は数十センチ先のタイヤの埋め込まれた柔らかい壁に向かって発進、足で蹴ってバックし、再度前に前に発進の練習。慣れてきたところで1~2メートルの間隔にして、前に発信、ブレーキで柔らかい壁の前で止まるの練習をしました。
私の感覚では、可もなく不可もなくできていたように思えますが、2人いた教官の1人が途中から私に付きっきりだったのが、気になりました。


50分の授業が無事に終わり、休憩。


教習を終えての感想は、中型バイクって思っていた以上に大きくて重いということです。
当たり前ですが、同じ2輪でも自転車とは全然違いますね。この時点では、楽しい気持ちでいっぱいで早く免許とりたいなぁ、と前向きに感じいました。


そして、2限目に続きます・・・