スナフキンのバイクブログ

50代を迎え、子育てが一段落したのでバイクの免許取得を目指します。現在、私と同じ状況の方と励ましあえたり、これから取得を目指す方の参考になれば幸いです。

教習第1段階 第3回 周回練習

前回から5日後、待ちに待った第3回の教習がありました。
今日のメンバーは3名。私と20代位の女性、男性です。


前回と同じ周回コースを、発進、停止の練習からスタートです。


動画で勉強したことを実践したかったので楽しみです。


が、いざ走ってみるとあまり上達していない・・・ 
のろのろだし、指定された位置に止まらないし、止まる時も発進時もふらつくし・・・。
全然ダメダメです。自分なりに何がいけないのか考えたり、注意されたポイントを意識しながら運転するのですが、改善せず。う~ん才能なさすぎ。


現在私は、
①ニュートラルからの1足へのシフトチェンジ、
②右足と右手ブレーキを用いた停止、
の練習なのですが、シフトチェンジもガタガタしていてぎこちないし、何より止まるの下手すぎです。


私がよろよろ周回練習している間に、若い二人はパイロンとS字コースへ案内され練習を始めました。もう、自分が落ちこぼれっ子なのは、明らかです。
でも、この年まで生きていれば辛いこともありましたから、これくらい大丈夫です。
ストレートで免許が取れるなんて思っていません。補習の覚悟もできています。


何周か①②の練習をしたのち、「③1足から2足へのギアチェンジ」が加わりました。
ギアチェンジは、上手くはないですがマニュアル車運転歴があるので、仕組みは理解しています。エンストせず行えました。でも速度が遅い・・・


こうして、3回目の教習が終わり、若い2人は次の段階へ、
私はもちろん補習となりました。