スナフキンのバイクブログ

50代を迎え、子育てが一段落したのでバイクの免許取得を目指します。現在、私と同じ状況の方と励ましあえたり、これから取得を目指す方の参考になれば幸いです。

教習第1段階 第3回 周回練習(補講1) 通算4回目

たまたま、次の時間が空いていたため連続して教習となりました。
教官が1人私専任でついてくれました。


現在、私が抱えている問題は
1 発進がよろける
2 停止がよろける
3 指定場所に停止できない
4 スピードが出せない


ですが、この問題の前提として、
1 バイクになれていないため、クラッチとアクセルの操作がぎこちない
2 特にアクセルを知らないうちに回してしまい慌てることが多々ある
3 足が十分に届かないため、停止が怖くてピタッと止まらない
4 バイクの大きさに慣れてない


という感じです。


教官は「慣れですよ」と言いますが、慣れる環境がないんです。
周りにバイク乗りがいない。


エンジンかけなくていいから、バイクに跨ってクラッチやアクセルを握って練習したい。
でも、きっとこんな環境の人他にもいるはず。私だけでないはず。どうにかしないと・・・


前の時間と同じ、周回、発進と停止の練習をずっと行い補習は終わりました。
少しは上達したのかなぁ、自分では全くわかりません。
そして、S字やパイロンまで辿り着けない私は再補習となりました。