スナフキンのバイクブログ

50代を迎え、子育てが一段落したのでバイクの免許取得を目指します。現在、私と同じ状況の方と励ましあえたり、これから取得を目指す方の参考になれば幸いです。

教習第1段階 第2回 発進・停止の練習

練習場所を、実際バイクが走るコースに移動し2回目の教習が始まりました。
1回目に引き続き、同じメンバーです。走る順番を教官が指定し、私は1番最後です。
練習が始まりすぐにわかりましたが、これは前の時間の教習の習熟度優秀順で私は1番下手ということでした。


練習内容は、1周300メートル位のバイクコースを発進、4個所の指定場所で停止の練習です。先頭の方達は、発進しスピードを出してから指定場所に止まるがスムーズなのに対し、私はのろのろ発進、のろのろ停止。しかも指定場所に止まれない。止まるのもハンドブレーキしか使えず、がくがくしながらよろけて停止。
すぐに2人いた指導員が3人に増員され、増員された1名は私専任になりました。数周回っても向上しない私の走りに、指導員の方の運転するバイクの後ろにのって学習することに・・・
他の方は自分だけで走る練習なのに、少し恥ずかしいやら申し訳ないやら、でも上手くなりたいので必死です。


指導員の方の後ろに乗せて走ってもらった感想は、バイク早~っ、怖~っ、カーブこんなに倒すの~~~っ!!! 
恥ずかしながら自転車の二人乗りも苦手で、これまで後ろにほとんど乗ったことのない私に、バイクの二人乗りはハードルが高かったです。心の中では絶叫でしたが、いい年をして見苦しいので我慢、我慢。降りた時は、というか走行が終わった時から放心状態。でも、大人なので悟られないよう、何事もないふりをして再度、バイクに跨り発進練習。


こうして2回目の教習は終わりました。
バイク恐るべし。大丈夫かな、先行きが少し不安になってきました。